11月のあれこれ

ざっと振り返る今月のこと。充実した一ヶ月でした!

11/2 国立ハーバーライトにて小林ゆうこ(vo)グループ。旦那さまの小林道夫さん(g)と、ピアノの福田重男さん!イエーイ。

今は岩手にお住まいの小林ご夫妻、東京でのライブはめったに聴けません。沢山のお客様が詰め掛けて満席でした。約七年ぶりの福田さんとの共演もとても楽しかったです。いろんな再会や出会いもあって、楽しい夜でした~♪

11/4 小山フェローズにて平木かよトリオ。スタインウエイのある素晴らしいライブハウス、こんなにすぐに再訪できて嬉しいです。大森ひろ(ds)くんとの一年ぶりの共演、刺激的で楽しかったです。

11/8 千葉Bar Byronにて平木かよトリオ。こちらは自宅から歩いて5分の超至近距離なお店(^^)。ドラムは金井塚秀洋。

毎年共演を重ねているこの組み合わせはもう呼吸もばっちりです。来年秋にはこの三人で市川のホールで演奏予定あり。楽しみでございます。

 

二日後の11/10には旭市の焼き鳥鉄五郎でもかよさんと共演。この日はドラムレスで店主の鉄五郎くんがボーカルで加わる。楽しかったなあ~♪

11/14 外山安樹子トリオツアー初日は福島マジー・ノアールさん。ドラム秋葉正樹と三人で交代で運転してたどり着きました。

アルトの大森真さんが二曲に加わってくれました。久々の共演(^^)。この日初対面のギターDENくんもそのうち一曲に参加してくれました。

昔、千葉のANGAのセッションに来てくれてたサックスの松本さんがお土産持ってサプライズ登場!UFO饅頭とサブレ美味しかったです。ありがとうございました~!

11/15 ツアー二日目は長岡の音食(ねじき)さん。ピアノの状態も素晴らしく、満員のお客様が至近距離から集中して聴いてくださる環境にもう演奏にも気合入りまくりでございました!10年前まで毎年訪れていた六日町ジャズライブの時の地元ミュージシャンの方々ともお会いできて嬉しいです!ありがとうございました。

11/16 外山トリオCD発売ツアー最終日は新潟市の老舗ホテル、イタリア軒のスカイラウンジにて。開放感のある環境そのままに伸び伸びと演奏させていただきました。

前日の長岡からハシゴしてくださった方も!以前から応援してくださってる方々とお会いできて嬉しい時間でありました。ありがとうございます~~!!

写真はCDやポスターのデザインを手がけてくださった石田さんと、このあと六本木で共演する吉川ナオミさん(VO)とご一緒に。

11/17 平木かよトリオ@東京倶楽部水道橋。ドラムはお初の中山健太郎さん。この夏にNYから戻られたばかりだそうな。

かよさんのジャパンツアーもこの日が千秋楽。もう溢れんばかりのお客さまで賑わってました。バリバリご活躍中のミュージシャンの方々も客席に何人も!ありがとうございます~~!

かよさん東京ライブでいつもお会いする方々と今回もご一緒できて楽しかったです!また来年!どうぞよろしくお願いいたしまーす。

すでにNYに戻って演奏再開されてるかよさん、ご活躍お祈りしてます。

11/23 外山安樹子トリオCD発売記念第二弾は大塚のGRECOでの昼ライブ。遠方からも沢山の方がお越しくださって大盛況でした。

渋谷での大きなステージとはまた違った一体感でこっちも素晴らしく楽しいです!気合の入った2ステージでした。盛り上げてくださった皆さまありがとうございます!

大きなお花はお客さまのプレゼント!差し入れもたくさん頂戴しましてありがとうございました~!

そして同じく11/23の夜は六本木のAll of me club。吉川ナオミ(vo)、田辺充邦(g)、外山安樹子(p)というスペシャルセッションです。田辺さんとは15年ぶりくらいの共演でした。

ナオミさん田辺さんのトークが面白すぎ!笑いに包まれた、演奏もバリバリの濃い時間でありました。超満員の店内にはテレビでおなじみの落語家さんのご一家も!

いいライブでしたねえ~~♪

 

 

写真ないけど、昨日11/29も昼夜続けて演奏してました。千葉市内の中学校にて700名の生徒さんや先生方、保護者の方対象のコンサート。大原保人クインテット!夜はおなじみエイティワンにて大原さんとのデュオでした。

 

駆け抜けた感じの一ヶ月、お会いしたり関わってくださったすべての方々に感謝いたします~~!50歳も迎えた今月、超久しぶりの再会なんかもいろいろあって、有難いのはやはりご縁だよなあとあらためて実感!気持ちも新たに頑張りまーす。