長野県~~!

鎌倉淳(as)カルテット、長野県飯田~天龍村ツアーでした。外山安樹子(p)、秋葉正樹(ds)との二日間。鎌倉くんとは17,8年前くらい?にメセニーライクなオリジナル曲やるバンドでご一緒してました。その後しばらくご無沙汰してたけどここ数年外山ちゃん経由で共演復活!そして今回彼の故郷凱旋ツアーにご一緒できることになったわけです。
14日は昼夜二箇所での演奏。高森町のアートカフェクイーンさんと、飯田市のキャンバスさん。どちらも超満員のお客さまで賑わってました。昼は誰でも知ってる超有名曲で固めて親しみやすく、夜は鎌倉オリジナル中心にガッツリ、というプログラム。

夜の部、キャンバスでの演奏です。

帰郷中のボーカリスト横前恭子さんも2曲参加!

お疲れさまでした!

 

 

15日は天龍村に移動。平岡駅前にあるなんでも館というホールにて成人式のゲスト演奏。天龍村は愛知県と静岡県に接した、全土の90%を山林が占める過疎の村。なんて書くと暗いイメージだけど全然そんなことはなくて、人々は皆明るくて気さくだし、首都圏や地方都市でもう失われてしまった大切なものの数々がしっかり残ってる素晴らしいところでした。新成人は10名。今後のご活躍をお祈りいたします!スタッフの皆さま、お世話になりました~!

演奏後は宿泊先のステーションホテル龍泉閣で料理に舌鼓。サーモン丼を注文。

その後、和知野川で川遊びしたあと、秘境駅の探索へ。全国ランキング32位の為栗(してぐり)駅から4位の田本駅に向かう飯田線の旅。普通は改札か入り口の表示くらいあるだろ…という概念をぶち壊す、いきなりホームだけが現れる誰もいない場所でした。駅前って概念も全くなし。いやー面白かった(^o^)

田本駅。

奥のトンネルから線路右側に続く、細っこいわずかなスペースがホームです。

通りに出るまでケモノ道を10分くらいも歩かないといけませんww

天竜川沿いをひた走る飯田線の勇姿。昼間は3時間に一本の運行です!!

 

 

夜はふるさと夏祭りをサラッと散策。焼き鳥がちょっとビックリの旨さでした。宿に戻って4階レストランで花火大会を窓越しに眺めつつ打ち上げ。ほんと料理がことごとく素晴らしく美味いのです。最高だね!
音楽の仕事やってなければ訪れる機会もあまりなさそうな、こういう素晴らしい自然や地域コミュニティにサラッと入っていけるの、本当に恵まれた有難いことだと思います。縁や出会いの大切さもあらためて感じることができました。

バンマスはじめメンバーの皆さま、ものすごくお世話になった鎌倉ファミリーの皆さま、サプライズ登場の千葉のSさん、お店の皆さま、お客様、その他応援してくださったすべての方々に心より感謝申し上げます。ありがとうございました~~!

コメントをお書きください

コメント: 3
  • #1

    鎌倉正之 (土曜日, 31 8月 2013 09:11)

    テスト送信です。

  • #2

    鎌倉正之 (土曜日, 31 8月 2013 09:16)

    素晴らしいミュージシャンに支えていただいて大成功でした。天龍村を気に入って頂けて光栄です。大雨が降ると孤立するので、早朝出発という強行軍ですみませんでした。又、飯田へお出かけください。淳のこと、今後ともご指導よろしくお願いします。

  • #3

    せきぐち (土曜日, 31 8月 2013 11:05)

    お兄さん、コメントありがとうございます(^^)
    本当に二日間お世話になりまくりでした!ありがとうございました~。
    天龍村、すっかりファンになりました。Facebookでも天龍村の四季というページに登録して、アップされてくる写真に癒されております。
    早朝出発はメンバー全員そのほうが都合がよかったのでありました。いろいろとお気遣いありがとうございます。
    今後ともどうぞよろしくお願いいたしまーす(^^)/お父様にもよろしくお伝えくださいませ。